EVENTS学内・学外FDイベント情報です

最新EVENTS 5件

最新5件以前のEVENTSは、右記BACK NUMBERからご覧ください。

学内イベント
FD推進委員会
第4回週末FDサロンを開催しました
開催日時 2023年1月19日(木)
主催 FD推進委員会主催
内容

今回は、宇野里砂先生(教育学科准教授/学生サポート室専門委員)より、多様な状況の学生に対する合理的配慮の状況についてご講演いただきました。多くの教職員にご参加いただき、テーマに対する関心の高さがうかがい知れました。

講師

宇野里砂先生(教育学科准教授/学生サポート室専門委員)

備考

★詳細は添付ファイルをご確認ください

ご案内文書 pdf
学内イベント
FD推進委員会
【対面開催予定】第4回週末FD授業サロンの開催について
開催日時 令和5年1月19日(木)16時30分~18時
テーマ 多様な状況の学生に対する合理的配慮の状況について ~本学における具体的事例を参考に~
会場 文学2号館5階 L2-51教室 ※新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、オンライン実施に変更する場合があります。
主催 FD推進委員会(共催:学生サポート室)
内容

第4回目の週末FDサロンを開催します。

非常勤の先生は勿論、ご自身では授業を担当しておられない助教や助手の方、SDの観点から職員の方の参加も歓迎します。

 

当日は、多様な状況の学生に対する合理的配慮の状況について、本学における具体的事例を中心とした内容で、40分間の講演会の後、質疑応答を35分間設ける予定です。
講師は、本学学生サポート室専門員(教育学科)の宇野里砂先生にご担当いただきます。

なお、当日の講演及び質疑応答の様子は、オンデマンド化し後日配信を予定しています。

そのため、当日の参加が難しい場合も事前質問を受け付けますので、後日オンデマンド配信を視聴することで回答の確認が可能です。

 

今回の週末FD授業サロンで今年度最終の回となります。

次年度も、さまざまなテーマでの実施を予定しておりますので、気になるテーマの回がありましたら、是非ご参加をお願いいたします。

講師

学生サポート室専門員 宇野 里砂 先生(教育学科)

参加申込締切 申し込み必要
備考

申し込み用のリンクは学内にのみ公開しています。

そのため、参加申し込み・事前質問がある方は、1月7日(土)13:00より発信しているinfo@MUSESをご確認後、各自で入力をお願いします。

ご案内文書 pdf
学内イベント
FD推進委員会
第3回週末FDサロンを開催しました
開催日時 2022年11月18日(金)
主催 FD推進委員会主催
内容

今回は、内田弘二氏(一般社団法人日本著作権教育研究会 法務担当理事)より、教材作成の際に注意すべき具体例を中心に授業に関わる著作権についてご講演いただきました。講演後は、日々の授業等における著作物利用に関する疑問等について出席者から質問が寄せられ、法的な観点から各質問に丁寧にご回答いただきました。

 

なお、当講演及び質疑応答の様子は、学内限定でオンデマンド動画を配信しております(2023年2月25日(金)まで)。

詳細については、2022年11月25日(金)に発信しておりますinfo@MUSESをご確認ください。

講師

内田弘二氏(一般社団法人日本著作権教育研究会 法務担当理事)

備考

★詳細は添付ファイルをご確認ください

ご案内文書 pdf
学内イベント
FD推進委員会
【対面開催】第3回週末FD授業サロンの開催について
開催日時 令和4年11月18日(金)16時30分~18時
テーマ 授業における著作権~教材作成の際に注意すべき具体的事例を中心に~
会場 文学2号館5階 L2-53教室 ※申込み人数によっては、教室変更をする場合があります。
主催 FD推進委員会
内容

第3回目の週末FDサロンを開催します。

非常勤の先生は勿論、ご自身では授業を担当しておられない
助教や助手の方、SDの観点から職員の方の参加も歓迎します。

 

今回は、授業における著作権で特に教材作成の際に注意すべき具体的事例を中心とした内容で40分間の講演会の後、質疑応答を40分間設ける予定です。

講師は、昨年度の教育改革講演会において著作権のテーマで講演いただいた、一般社団法人日本著作権教育研究会の法務担当理事の内田先生にご担当いただきます。

当日の講演及び質疑応答の様子はオンデマンド化し、3か月間学内限定での配信を予定しています。そのため、当日の参加が難しい場合も事前質問を受け付けますので、後日オンデマンド配信を視聴することで回答を確認いただくことが可能です。

 

今後も、さまざまなテーマでの実施を予定しておりますので、
気になるテーマの回がありましたら、是非ご参加をお願いいたします。

講師

一般社団法人日本著作権教育研究会法務担当理事 内田 弘二 氏

参加申込締切 申し込み必要
備考

申し込み用のリンクは学内にのみ公開しています。

そのため、参加申し込み・事前質問がある方は、10月24日(月)10:30より発信しているinfo@MUSESをご確認後、各自で入力をお願いします。

ご案内文書 pdf
学内イベント
FD推進委員会
第2回週末FDサロンを開催しました
開催日時 2022年9月16日(金)
主催 FD推進委員会主催
内容

当日は、「多様な授業形態における学生との双方向的なコミュニケーションの取り方」をテーマに参加者によるディスカッションが行われました。

備考

★詳細は添付ファイルをご確認ください

ご案内文書 pdf

BACK NUMBER

2016年度以前の情報は、
以下の旧WEBサイトにてご覧ください。 2008年度~2016年度の
「各種イベント情報」
copyright© Mukogawa Women's University all rights reserved.